2007年7月23日月曜日

閉ざされた市政に審判

 平成19年7月22日に日進市長選挙が行われました。その結果は新聞記事のとおりですが、有権者の中には「閉ざされた日進市政」に対して審判を下した方も見えるのではないかと考えます。月光仮面は市長が誰に替わろうと、「開かれた日進市政」にしてくれることを期待しています。
2007年7月23日 中日新聞朝刊から引用62票差の激戦で萩野氏初当選 愛知・日進市長選
 任期満了(二十四日)による愛知県日進市長選は二十二日投票、即日開票され、無所属新人で元市企画管理部長の萩野幸三氏(65)=自民、公明推薦=が、ともに無所属新人で元市議の白井えり子(56)、寺本芳樹(52)の二氏を破り、初当選した。白井氏とはわずか六十二票差だった。投票率は56・23%。
 二期務めて引退する佐護彰市長(65)の市政の評価が最大の争点となり、萩野氏はインフラ整備の遅れや議会の混乱などを招いたと指摘し「市政を刷新する」と強調。自民、公明のほか各種団体からも推薦を得て、支持を広げた。
 白井氏は佐護市政の継続発展を主張し、連合愛知などの支援を受けて中部初の女性市長を目指したが、及ばなかった。寺本氏は若さをアピールし市政改革を訴えたが、届かなかった。
◇日進市長選確定得票
当 13,699 萩野幸三 無新<1>=自公
  13,637 白井えり子 無新 
   5,554 寺本芳樹 無新

0 件のコメント: