2007年9月23日日曜日

ある会派の要望書?

 議事録から新たな疑問を感じました。北朝鮮が核実験をした問題で、これに対して日進市役所が抗議文を送った模様ですが、質疑内容に「抗議文は市長からの指示だったのか、また、市の職員からの提言だったのか、ある会派から要望書が提出されているが、議員の要望で急がれたのか、そのいきさつを聞きたい。」とあるように「ある会派からの要望書」が提出されていたことを議事録で知ったからです。重要な案件が「ある会派」の意思だけで動いているようであれば問題があるからです。

 平成19年第2回日進市議会定例会本会議[6月5日(火)]
◆1番(○○議員) 質問の順序が狂ってきましたので、ちょっとペースを乱しておりますけれども、再質問を続けます。
 3項目めについてお聞きをいたします。
 東海三県では県議会や市町村で臨時議会を開くなどして、抗議の決議を慎重に取り扱っております。それぞれの首長も議長と連名をするなど慎重に対応をしておりますが、日進市は取り急ぎの感じがいたしますが、どのようにお考えか、お聞きします。
◎(市民環境部長) それでは、お答えをさせていただきます。
 本件につきましては、先ほども御答弁をさせていただきましたように、相手国に対しまして厳重かつ強い抗議の意をあらわすという意味におきまして、市長として判断をされたものでありますので、御理解をいただきたいと、かように思います。
 以上です。
◆1番(○○議員) 抗議文は市民交流課から出されているが、部長も課長もともに米国に行かれているが、一職員が書いたのか、重大な事項だと思いますが、留守を預かる当時の助役や市長部局はどのような役割を果たしたのか、お聞きをしたい。
◎(市民環境部長) それでは、お答えをさせていただきます。
 本市より早い取り組みをされました武豊町、東浦町などの抗議文を参考にさせていただきまして、作成をいたしたものであります。
 また、留守を預かる当時の助役や市長部局はどのような役割を果たしたのかと、こういう御質問でございますが、このことにつきましては市長の御判断を仰ぐべき必要な事項の整理や、判断材料の収集といったことを行っておりまして、それぞれの立場で役割を担ってきたというふうに考えております。
 以上でございます。
◆1番(○○議員) 強い抗議の意はそれで構いませんが、旅先で簡単に決裁するほどのことなのか問うております。強い抗議をするなら二、三日のことですから、日本に戻られてから、議会などと連携を図り、十分に強い抗議をすればよいのではないか、留守部隊は判断材料の収集などして、このような対応なのか、察するに他市町がいち早く抗議をしたので、日進も乗りおくれてはならないと、単なるパフォーマンスの感覚も感じられます。主体性もなく、何の検証もせずに抗議文を出したようにも感じられますが、どのように思われますか。
◎(市民環境部長) お答えをさせていただきます。
 その件につきましても、市長が米国において担当の方から国際電話を通じまして、的確な情報を収集して適切に判断をされたということでありますので、よろしくお願いいたします。
◆1番(○○議員) これも一辺倒の回答が返ってきますけども、質問を続けていきます。
 抗議文は市長からの指示だったのか、また、市の職員からの提言だったのか、ある会派から要望書が提出されているが、議員の要望で急がれたのか、そのいきさつを聞きたい。
◎(市民環境部長) お答えをさせていただきます。
 これにつきましても、先ほどのお答えのとおり、各種の情報収集結果をお伝えした上で市長が判断をされたということであります。
 また、ある特定の会派、議員の方から要望をされてとりわけ急いだという事実もございません。
 以上でございます。
◆1番(○○議員) それでは、質問を続けます。
 市長との連絡はどのように行ったのか、メールなど記録は残してあるのでしょうか。
◎(市民環境部長) 市長との連絡につきましては、国際電話ということですべてを行っておりまして、メール等の記録というものはございません。
 以上でございます。
◆1番(○○議員) 市役所内部の会議などの議事録や記録があるはずですが、いかがでしょうか。
◎(市民環境部長) お答えをさせていただきます。
 本件につきましては、市長への報告、判断をしていただくための打ち合わせというものは行いましたけれども、改めての会議、または議事録はございません。ただし、抗議文を送付するための伺い文を作成しており、市長帰国後におきまして、後閲という決裁を得て処理をいたしております。
 以上でございます。
◆1番(○○議員) 大事な外交問題が絡むような問題を、市長も役所内も口頭だけで処理をしたのか、市民に対しては手続など必要だと手間暇をかけさせるが、こんな重大な事態を口頭で確認するだけで処理をしたということなのでしょうか。記録も残さないで、議員からも口頭で働きかけがあったかもしれないではないか、後で検証しようにもどうにもならないではないか、危機意識に欠けているのでは、組織として重大な欠陥があると思われますが、いかがお考えか。
◎(市民環境部長) それでは、お答えをさせていただきます。
 これにつきましても、先ほどお答えをさせていただきましたように、相手国に対しまして強い抗議という意味を表明するために行ったものでありますので、何とぞ御理解をいただきたいと存じます。
 以上です。
◆1番(○○議員) 強い抗議をするためだと手続は事後処理、もしくは要らないということで、これはある意味ありがたい答弁にも聞こえてきます。当然、これだけ重大な問題でさえも口頭で処理を行えるわけですから、これから市民が窓口で強い抗議や要望などを口頭で処理をしてくれと言われても、大抵なことは臨機応変に対応していただけると、決裁は事後処理でもしていただけるということでよろしいのでしょうか。
◎(市民環境部長) たまたま今回の抗議につきましては、市長が米国に赴いておったという関係上、国際電話で処理をさせていただいたということになっておりますけれども、その事案によっては、口頭によって市長の御判断を仰ぐというケースも中にはあるかもわかりませんが、ただし原則はやはり決裁文等による事務処理という形で行っていきたいというふうに思っております。
 以上です。
◆1番(○○議員) 抗議文について、マスコミに日進市FAX連絡票が秘書広報課から送られていますが、その連絡票の終わりに、ちなみに市議会会派の何々から市長あてに抗議文提出の要望書が出されていると申し添えられているが、問題があるのでは。一議員、一会派のことを市の連絡票に同じ紙に載っけるのもいかがなものかと思うが、先ほども質問したが、市長部局は特定の議員を後押ししていると疑われるが、どのようにお考えか。
◎(市長公室長) 議員がおっしゃるような、特定の議員を後押しというものではございません。日ごろより、広報から報道へは市全体の情報、時には行政以外の情報、まちの情報というようなものを含めてお伝えしております。御指摘の議員会派からの市長あてに寄せられた要望は、市議会の一部情報という扱いで提供しておりますので、御理解をよろしくお願いいたします。
 以上でございます。
◆1番(○○議員) 御理解くださいの一辺倒でありますが、都合のよいことだけをチョイスしているとしか思えませんが、私の疑問が払拭されたわけではありません。時間も余りないので、これくらいにしておきますが、この後も注意深く見ていきたいと思います。月光仮面新報も、閉ざされた日進市を開かれたものに戻すために調査を続けるとあります。また、市民も注意深く見ておりますことをよく心にとめ置いてください。答弁お願いをいたします。
◎(副市長) そういうことにつきましては、十分注意をもって検討し配慮していきたいというふうに思っております。
 以上です。

0 件のコメント: