2007年7月23日月曜日

市長の口頭注意処分に

 これに対して日進市役所は検討してくれたようで、返事がきました。
日進市長からの返事                      平成19年3月7日
 (Joe Narita)様
                       日進市長 ○○○
 市長への提案箱について(回答)
 日頃は、市行政に関してご理解、ご協力を賜り厚く礼申し上げます。
 本市では、職員に対し常々、勤務時間中は全力をあげて職務に精励するとともに、勤務の内外を問わず、全体の奉仕者である公務員としての品位を損ない信用を失墜するような行為は厳に慎むよう注意を喚起しているところであります。
 今回のようなご指摘を受けましたことは非常に残念ですが、慎重に事実関係を調査したいと考えております。もとより、インターネットは職務以外には利用しないこととなっており、日頃よりパソコン利用時の心構えについては研修等を通じて呼びかけておりますが、今後一層の徹底を図る所存でございます。
 なお、すでにこの件についての情報は別途いただいており、適正に対処したいと考えておりますので、面会についてはご容赦願います。
(問合せ先:職員課 電話0561-73-3128【直通】)


 このように返事がきました。そこで、「適正に処理」されるように平成19年3月9日に市長宛に次のとおり電子メールを送りました。
メールの内容 日進市長様への返信・市長への提案箱
 S市長様
 真摯に受け止めていただきありがとうございます。適正に対処していただけることを期待しております。インターネット上では既にキャッシュが消えはじめました。間もなく全て消えてしまうでしょう。私どもがお知らせしてから1週間は経ちます。1週間前ならばキャッシュが存在していました。消える前に確認はされたと思いますが、こちらで保存したものがございます。調査の資料として活用していただきたく、保存したCD-Rを直接お届けいたします。3月16日金曜日の午前11時に職員課に持参しますが、ご都合はいかがでしょうか。ご指示ください。
平成19年3月9日 (Joe Narita)
追伸:5年程前、折戸の変則交差点問題で1度、市長室で会っていただいたことがあります。覚えていらっしゃいますか? あの時の市長の真摯で誠実なお話ぶりがなつかしく思い出されます。ご活躍を期待しております。

 このメールを送った後、CD-Rを日進市役所に届けました。
 その後、処分結果の連絡はありませんでした。そこで情報公開請求をし、はじめて処分結果を知ることができたのです。それによると、平成19年3月9日付けで秘書広報課長及びその上司らが口頭による厳重注意処分になったようです。職務に専念する義務に違反する行為であるにもかかわらず、懲戒処分ではなく口頭注意で終わってしまったようです。懲戒処分の「戒告」相当ではと考えておりましたところ、あまりにも軽い処分であると感じました。そればかりか秘書広報課長は
1 職場のパソコンを利用して、インターネット上の電子掲示板に書き込みをおこなった。
2 書き込んだ電子掲示板は、音楽に関する内容で使用である。
3 勤務時間中であることは認めるが、休憩休息時間を利用したものである。
4 土曜日、日曜日での書き込みについても、一部時間外出勤をしたときのものである。
と弁解していることがわかりました。「休憩休息時間を利用したものである」ということは、「職務に専念する義務のない時間である」と弁解しているのと同じであり、この処分は「職務に専念する義務違反」については検討されていない処分、「公用パソコンの私的使用」に関してのみの処分ではないかと感じました。
 それはそうとして、これで秘書広報課長が反省してくれれば良かったのですが、その後も反省の様子はなく、新たな事件を起こしたのです。

0 件のコメント: